忍者ブログ
ヘルニア持ちの軟弱オトコ。。。Enjoy Hobby Life「昆虫の事、キャンプをはじめアウトドアのこと、好きなお酒のことなどなど。。。楽しく趣味して!ノンジャンルのほぼ思いつきで書いてます。。。どうぞお付き合いを♪ 誤字 脱字 支離滅裂 日記でつ。。。
 丈夫だね^^

株分けしたモウセンゴケ。

PICT2940.gif
新しい捕虫葉がどんどん出てきてます、しかも常温(10度前後)で。

一番大きなの鉢にはコバエどんどん捕まってます。とぉ~っても気持ちが良いです


でもコバエは元から断たなきゃ駄目ですよ。。。


P1020937.JPG アップ1枚目

P1020938.JPG アップ2枚目
PR


ドウイロクワガタ、推測通り順調に孵化してます^^
しかしちっちゃいねー、他の幼虫から比べると。

PICT2917.jpg 写真見にくいね。。。

この感じだと今の2セット目は45日以上経ってから割り出そう、そうすれば幼虫だね!
そろそろ♀ちゃんだけは捕獲しておきたいです。

産んでくれる時にセットです。



今日も。。。

まだまだ引っ張るモウセンゴケ^^



アップで撮ってみました。

PICT2918.jpg


PICT2919.jpg

綺麗だねぇ^^ 捕虫葉。


「モウセンゴケ」って調べてみたら、近くに「ナガバノイシモチソウ」ってのが有りまして。
県の天然記念物、レッドデータブックにもなってます。

ピンク色の花がなかなか貴重のようです。

年に1回、花の咲く時期に見ることが出来るので今年は見に行ってきます。


こんな凄い事!って思って自慢げに家族に話したら、なんと知らないのはσ--だけで。。。
嫁ちゃんはここ産まれだし、子供は学校で習ってました^^;

ついでにもう少し調べてみよっと。


最後まで読んでくれて有難ぅ 最近めっきりさぼり癖が付いてます。。。 がっ、頑張って書くよぉ^^
bl.gif Blog Rankingに参加しています^^

  

ちょっと教えて。。。^^v
 
昨日記事にしたモウセンゴケ。

仕事帰りに水苔と鉢を買い、晩に3鉢に分けました。<いつになくやること早い(爆)


ネットで調べたところ春からの成長期より寒い時期に植え替えした方が良い!?なんてことが書いてあったので。。。

で、室内でも日当りの良いところへ移動。

今日は雨。。。^^;
しかもしばらく寒い様子。温室に入れるかな。



あっという間に1週間が過ぎ、すっかり冬休みボケも取れ?週末から新年会がしばらく続く・・・
でも休日は欠かさず走り込もう

早いうちに正月太り解消せねば。
でも呑み残った日本酒が有るうちは無理かぁ?!誘惑に負けつつ・・・  


さて東海EK新年会は有るのか!?<プチは近々やる予定!だよ。

bl.gif

常温でも成長しています^^

新しい部分は粘液ネバネバ、コバエがくっついてます。
徐々に溶かしていくようです。

PICT2913.jpg 種:ドロセラ・カベンシス

面白いです。

これは粘着式のものでモウセンゴケ科。
違う種類のも欲しいです。。。

ウツボカズラのような落とし穴式がいいな。


春になったらこれを株分けしてどんどん増やします!対コバエ対策でね^^;
花も咲くようです

今日も最後まで読んでくれて有難ぅ 最近さぼり気味ですが。。。 頑張って書くよー^^
bl.gifBlog Rankingに参加しています^^
ここ最近、色々な方からの影響を受け。。。

先日の東海地区EK BBQの時に「りょうさん」が持って来ていたのですが、知らぬ間 呑んで酔っ払ってる間に何方か様の手に渡ってしまったようで。。。

探して探して購入。ついに我が家にも^^

食虫植物。

 PICT2606.jpg1
ドロセラ・カベンシスっていう種らしいです。

・Drosera capensis
・アフリカナガバモウセンゴケ アフリカ南東部原産
 
そのまま温室内にINしてます。
ちょうど合う鉢が無かったので、週末買ってきて植え替えよう

ピンクの花が咲くようなので大切に育てまーす^^
飼育のポイントは水やりと触らぬが一番みたい。

でも触りたいんだよね!


※追記:太陽光のLED配線までは完了致しました^^
     続いて収納用BOXの準備です。

bl.gif

最後まで読んでくれて有難ぅ 平日は頑張って書くよー^^
庭に植えてあるエンジェルス・トランペット。
今年も無事咲きました♪

春と秋、2度目です。



寒くなると花も枯れ、無くなるからなんか寂しいです。。。
マクロミルへ登録
プロフィール
HN:
TAKUMI
性別:
男性
職業:
なんでも創ります。。。
趣味:
定期的に変化します。キャンプ・昆虫採集・波乗り・お酒・ジョギングなどなど
自己紹介:
やっぱ、これエエわぁ。。。
BEST.1 コールマン coleman特集
お気に入り2ユニフレーム ユニフレーム特集
ナチュラムBEST.3
RSS
add
カウンター
アーカイブ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]