忍者ブログ
ヘルニア持ちの自称最強な自分。。。なんでも創ります Enjoy Hobby Lifeをモットウに「クワガタのこと、サーフィンをはじめアウトドア、得意なお酒のことなどなどを。。。ジャンル問わずいつも思いつきで記します 誤字 脱字 支離滅裂ですがお付き合い頂ければ幸いです。。。
HDDをSSD化ってなんのこっちゃです SSDのお値段もお値打ちになりました。。。


ボク自身のノートパソコンは2016年式のVAIO WIN10 モデル
ここんとこずっと動作が重く、IEヘルプ画面は勝手に立ち上がるわ、動作不安定が気にはなっていたんだけど、今日までだましだまし使ってました。。。

ネット観覧かメール、年一の年賀状作成くらいしか使用してないんだけど、使ってるとちょうど良いところで重くて重くて。。。固まってしまう始末です

この際、SSD化することを決意しました メリットはHDDに比べ、軽い・音が静か・それになんといっても立ち上がりが早いことです 電源入れたら数秒で起動画面になります

交換に失敗して壊れたら買い替えるつもりでやります 相性もあるだろう

早速ネットで色々調べて作業手順と交換道具は揃えました

写真撮りながら交換していきます





裏返してノートパソコンのバッテリーを取り外します (作業前に必ずバッテリーは外すこと






HDDが付いているカバーを取り外します(プラスドライバーにて)VAIOはカバーを外せばHDDがありますので簡単です

カバーを外すとHDDが出てきます
HDDとパソコンを固定してあるネジを外します(4カ所)

HDDを取り外す際は、注意してゆっくりと。本体基板コネクタに接続してあるのでゆっくりと横方向にスライドさせながら無理せずに






今回購入したSSD ↓ サンディスクの2.5インチ500GB(250GBでも十分かと予算に応じて選択します)





左が外したHDD 右が交換する新しいSSDです 重さはSSDが明らかに軽いです





HDDを固定している金具から側面のネジを外してばらします






次にHDDをSSDに中身をコピーする

その為にコピー用の機器(デュプリケーター)を使用します
パソコンも専用ソフトも不要でとても簡単です

↓ HDDとSSDをそれぞれに差し込み、正面のスタートボタンを押すだけです
(HDD→HDD SSD→SSDにも対応してます)「1」にコピー元 「2」が新品のコピー先






点滅と同時にコピー開始しました 100%になり点滅が消えたらコピー終了
HDDにあったデータの量にもよりますが、今回は30分ほどで終わりました






逆の手順で今度はSSDを元の金具にネジで取付直して 





パソコンへ戻します(接続コネクタをはめる際はゆっくりと注意して 外した時同様に)






今回使用した2.5インチ500GのSSDとデュプリケーターです
デュプリケーターの使い道は色々あるので1台持っといてもいいかもです
 


バッテリー戻してパソコンの電源「ON」
無事起動し、中身データも無事でした。。。早いし動作も軽くなってます


(交換に当たり知識もなく初挑戦だったので次回忘れないようにここに記録しておきます)

おしまし 

1日 1クリック お願いします。。。ぜひぜひはい


人気ブログランキングへ
 /たくみきゅう  /昆虫愛
PR

マクロミルへ登録
プロフィール
HN:
いのたく
性別:
男性
職業:
なんでも創ります。。。
趣味:
不定期に変化します。サーフィン・キャンプ・昆虫飼育・お酒・ジム(水泳・ジョギング)
自己紹介:
やっぱ、これだわ。。。
BEST.1 コールマン coleman特集
お気に入り2ユニフレーム ユニフレーム特集
Kojima.net(コジマネット)
最新CM
凄い継続♪(返信済)
(05/21)
(05/20)
(02/23)
無題(返信済)
(12/16)
(12/11)
カウンター
アーカイブ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]