忍者ブログ
ヘルニア持ちだが自称最強なオトコ。。。なんでも創れます Enjoy Hobby Lifeをモットウに「クワガタのこと、キャンプ・サーフィンをはじめアウトドア、得意なお酒のことなどなどを。。。ジャンル問わずいつも思いつきで記してます 誤字 脱字 支離滅裂 です。。。
[1]  [2
標本製作。。。

ちょいちょいと見よう見まねでやってはいますが。。。



きちんと箱に入れるまではいってないです。



〆ることが出来ないので、死虫は大体がフセツ無とかバラバラになるケースが多い。。。


それで良い状態で★になった虫はとってる!ってとこ。


御覧のように。

RIMG0284.jpg


ちゃんとした標本箱も持ってないから、こんな状態のままで虫を残してます。

これの数倍はあります。。。




一番新しいのは・・・。


ミクラミヤマクワガタ。

それなりに展足してます。。。

RIMG0283.jpg


箱買うべきか・・・。
 



人気ブログランキングへ ブログランキングに参加しています。。。^^v
  1日1クリックお願いします。。。目標は目指せ25位以内。



PR

タカネルリクワガタ<初めて目にした名前。

昨年11月に新種として登場。産地は日本国内ですが、生息場所が極めて狭いため非公開。

それがオークションで高値で取引されたため、種の保存法に基づく緊急指定種に指定されたようです。

詳しくは ↓↓↓
http://www.asahi.com/science/update/0325/TKY200803240433.html

オークション出店さえなければ避けられたのか?!
なぜか寂しいです。。。

メジャーリーガー桑田も引退しちゃったね。。。^^; 同世代としては何とも…


さて、スジブトのペアリングでもしようかな?DVが怖いのでもちハンペっす。
「巧級」スジブトのページ^^

482b9a48.gif

。。。近状報告です。

コノハムシ6頭孵化しました^^
P1010814.jpg孵化した後の卵です。
幼虫は側面から丸い穴開けて出てきます。

そしてごらんの様に現在は、
P1010816.jpg大ケースにてまとめて飼育しています。

なるべく小さくて柔らかそうな葉っぱを入れています。
食べてる形跡も見られて、糞も落ちてるので今のところは順調です!

早く1回目の脱皮が見たいです^^

P1010818.jpg
まだ♂♀見分けれません。。。^^;
大きくなると違いははっきりでますよ!それまでお楽しみに。一年は掛かるぞ(笑)
本日も快晴
子供の頃を思い出しザリガニ釣りに出かけました^^

Pict1211.jpg  Pict1213.jpg

他の子供、タモ片手に池の中に入ってジャバジャバやってます。とっても懐かしぃ光景です!

竿は作ったのを持って、エサには煮干しを。
結果↓
Pict1216.jpg

その場で楽しんで逃がして帰りました。
残念ながら真っ赤なアメリカザリガニは釣れませんでした。

リベンジにまた来よう

その他ちょっとした公園になってるのでそこそこ遊べました。なのにσ(^_^)はずぅ~っとザリ釣してました(笑)
入梅秒読みです^^;
じめじめといや~な季節の到来っすね。しかし暑い夏の前に恵みの雨は必要だし^^

先日のブログでも書いたアゲハの蛹。。。
もう羽化してました^^;

あまりの速さにビックリ。。。観察しようと思ってた矢先でした。
狭いと思いつつも2Lのブロー容器に入れてましたがちゃんと羽化出来て良かったです。後日、鑑賞して逃がしてあげよう

PICT1209.JPG

PICT1210.JPG抜け殻です^^


そして次。。。
コノハムシはどんどん孵化して現在4頭目。

第一号で孵化したものは少しずつ緑色になってなってます^^生れたばかりは枯葉のように赤かったですが。
しかしエサはまだ食べて居ません。。。<ちょっと心配

全部羽化したら凄いことになりそうだ。。。
しかし高温にはめっぽう強いから夏場常温でOKなのが救いです^^

新鮮な葉っぱでも取ってこよう。<こちらの手配が心配です。。。
何だと思います?

P1010721.jpg

卵の大きさからいくと大きいです!だいたい1cmくらい。
コノハムシの幼令です(^-^)v

10個の卵有りますが先ず1個っす♪
12月生まれだから羽化まで半年ですね~。長い長い。。。^^;
これから次々と羽化始まってくれるかな?


そして、
ミヤシタは2回目のペアリングしました^^
明日いよいよセットします!

P1010725.jpg

♂はやるき満々でした^^またまた意外とすんなりと。
沢山産んでね~、グラシロの時は惨敗でしたしぃ^^;

後は♀さま次第ですね!

すっかり気分はGWでしょうか。。。
σ(^_^)は次のGWに行くキャンプの事で頭が一杯で~す!

しかしながら相変わらず忙しいです(爆)昨晩帰宅は23時すぎ。。。そして連休始まるまで休みない(更に爆)
もすこし天気でも良いと気分もスッキリなんですけどね。<屋外の仕事じゃないけどぉ~。


先週の事ですが、退治するまでも無く駐車場で力尽きてました。。。

P1010248.jpg   P10102491.jpg
アップでまじまじと見ましたがなかなかカッコ良いですね(笑)
飼育は出来ませんが。。。

さてなに蜂でしょうか?。。。


ん?


って、アシが長いから分かりますね、そしてお尻の縦縞模様もはっきりしていないし。<ミワケルポイント

この時期になると必ず我が家のどこかに巣を作る。。。(^_^;)
でもって早期除去しちゃうんだけど!

このハチを見て思いましたがそろそろ採集も良いでしょうね。
木と樹液の状態でも見てこよう!夜な夜なひとりで!です(笑)


マクロミルへ登録
プロフィール
HN:
いのたく
性別:
男性
職業:
なんでも創ります。。。
趣味:
不定期に変化します。サーフィン・キャンプ・昆虫飼育・お酒・ジム(水泳・ジョギング)
自己紹介:
やっぱ、これだわ。。。
BEST.1 コールマン coleman特集
お気に入り2ユニフレーム ユニフレーム特集
Kojima.net(コジマネット)
カウンター
最新CM
(05/26)
(05/26)
(05/26)
(05/26)
(05/26)
アーカイブ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]