忍者ブログ
ヘルニア持ちの自称最強な自分。。。なんでも創ります Enjoy Hobby Lifeをモットウに「クワガタのこと、サーフィンをはじめアウトドア、得意なお酒のことなどなどを。。。ジャンル問わずいつも思いつきで記します 誤字 脱字 支離滅裂ですがお付き合い頂ければ幸いです。。。
[1]  [2
久々のムシネタのような気がします。。。



ケース越しに「ブルブル」とバイブして合図くれてます。


Mesotopus regius

RIMG0889.jpg 

ちっさなオッサンですが、血筋は一級品


なので今年もセットします。

いまいち人気低迷の種となってしまいましたが、80mmオーバーで顎スーパーストレートともなればかなりカッコ良いのに。。。


細々累代続けるよー。
 /たくみきゅう  /昆虫愛
PR
今週、来週と花見頃ですかねー。

昼間あの東海BBQをやる戸田川緑地公園に行ってました。
今春もそろそろ?!日程調整していますので近々UPします。是非多くの方の参加をお待ちしています^^v

PICT2460.JPGここの桜はまだ早いです。
家下の公園でも夜桜してる方おりました、今日は風強くて寒そぉーです^^;


M.Rebius(レギウス)
PICT2462.JPG3頭孵化しました!

10個だと思ったら11個の卵が有りました。<得した気分♪
1個は採卵時に傷つけちゃったようで…変形してました。10頭は孵化しそうです!

メスの体重も0.2g回復してましたので産卵2セット目に入れました。
次も2桁取れますように。


そして、

PICT2465.JPG  PICT2464.JPG
接続方法もしっかり改良して、LED2灯にしてみました^^
スローな進行ですが。。。 /たくみきゅう  /昆虫愛
とても寒いです。。。
そのせいか鼻ズルで風邪気味です^^;

でも毎週末に呑み会が有り良くなる訳無いです・・・市販の風邪薬とマスクでこれ以上ひどくならない様に予防しています。

スキーも行きたかったけど。。。


レギウスも先日からブリード開始していますが、♂♀仲良くしています。メイトガードも確認出来てるし♪
植菌のカワラ材でセットしてみます。


実はレギウスは初ブリードなんです^^
巷では目標85mmUP~♪とか言っておりますが、まだσ^^の場合は無事産卵させる事!・・・です。次元がまだまだ違いますからぁ~^^;

ビークワの酒樽さんの記事も凄かったなぁ。


そしてカエラトゥスサメハダの産卵用セットも作りました。
いつもの2次発酵済みの特上マット+産卵誘発スペシャルマット混ぜです。簡単に書けば「だいぶ発酵の進んだマット」です。

マットが落ち着き次第、♂♀一緒に入れちゃいます。

482b9a48.gif  /たくみきゅう  /昆虫愛
毎日どんよりした天気が続いてます~、ブリードには最適です。

そんな中、羽化してきた我が家の今期初のレギウス。

PICT1761.jpg
かわいい オッサンでした~。
アゴも短く、微妙ですが!レギです!親はH〇G京都さんのスーパーストレートだし。。。
レギなんです!!<ごめんよぉ。

次はと言うと、
もう少し、ほんの少しだけ 大きな 蛹が控えてま~す^^;




もう一個のカワイイやつ、今頃発見。

PICT1752.jpgももレンジャーみたい。


その正体は。。。


























PICT1754.jpg
「風船かずら」の種でした♪
子供達が拾って来ました。<そして教えてもらいました^^;

かわいいでしょ~。

ちなみに真っ黒いのは「白粉花(オシロイバナ)」<これは子供の良く拾ったね! /たくみきゅう  /昆虫愛
連日更新記録実施中♪ですが、日曜日はお休みさせて下さ~い(笑)
誰も待ってませんよね^^; 

いつも見てるタランドゥス

ついに孵化しちゃいました、決定的瞬間も見る事出来ず。。。(^_^;)
写真は今回もかなりピンボケで




 アップ。

昨日1頭、今朝は4頭も。。。   
今晩、見れるかなぁ??



昨日の出来事です。。。

実家に行ってまして夜、皆で食事に。
釣船茶屋『ざうお』へ!全国チェーン店のようです。

釣りが出来る、そして釣った魚を食べれます!
ですが釣ったら全部お買い上げ





店内回りに流れる巨大いけすが作って有り、席に座ったまま釣りが出来ます(^○^)v
ひらめとアジは釣りにくいので流れるいけすの片隅が小さな釣堀になってました。



まず鯛を釣って、造りと塩焼きに♪
それ以外にも色々注文してっと。。。 σ(^_^)はビール(笑)






後半は腹もふくれてきて、でも子供達は釣りたい♪ってことで小さなアジ狙い(笑)
そしてタタキとニギリ寿司になりました! 

楽しく美味しく食事出来ました /たくみきゅう  /昆虫愛
タランドゥス卵です









何枚か写真撮ってみたんですがぁー、
いまいち、ピントが甘いです^^; なんせ普通のデジカメだから。。。

でもなんとなく分かりますかぁ??中の幼虫が透けてきてます。

孵化の瞬間が見たくて家にいるときは見ているのですが。。。もうそろそろですね。
決定的瞬間見れるかな?
でも今日は歓迎会で遅くなりそう。。。頼むぅ!今日は孵化するなよ!! /たくみきゅう  /昆虫愛
タランドゥスの幼虫です。(去年もの。。。)
ほとんどは羽化、遅くとも蛹の状態なのに1頭だけこんな事になってました(^^ゞ
Wクーラーの一番奥で。



慌てて入れ替えしました。。。

何故かこの一頭だけ成長も遅いんですよ~全然おっきくなりません。
だけど元気です(^-^)

果たして♂か♀か。
それよりちゃんと成虫になれるのかな?今から暖かく見守ります(遅っ)






はい!次ぃ~!!
今セット中のタランドゥス♪



飼育記にも書きましたが、穿孔したあと完全に塞がってます>ヨシヨシ
気分的に去年よりはちょっと余裕が有ります(~^~)
なんとなくドキドキ感は薄いです、やっぱワイルドですかねぇ~。




それはそうと 今、巷の話題?は『宮崎県知事』と『あるある』でしょうか!?

納豆は悪くないですね!!メディアに躍らされちゃって。。。
今でも毎日食ってます(笑)<嫌いなひとごめんちゃい



皆さんも是非。『おかめ納豆』一押しっす♪ /たくみきゅう  /昆虫愛

マクロミルへ登録
プロフィール
HN:
いのたく
性別:
男性
職業:
なんでも創ります。。。
趣味:
不定期に変化します。サーフィン・キャンプ・昆虫飼育・お酒・ジム(水泳・ジョギング)
自己紹介:
やっぱ、これだわ。。。
BEST.1 コールマン coleman特集
お気に入り2ユニフレーム ユニフレーム特集
Kojima.net(コジマネット)
最新CM
凄い継続♪(返信済)
(05/21)
(05/20)
(02/23)
無題(返信済)
(12/16)
(12/11)
カウンター
アーカイブ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]