忍者ブログ
ヘルニア持ちの自称最強な自分。。。なんでも創ります Enjoy Hobby Lifeをモットウに「クワガタのこと、サーフィンをはじめアウトドア、得意なお酒のことなどなどを。。。ジャンル問わずいつも思いつきで記します 誤字 脱字 支離滅裂ですがお付き合い頂ければ幸いです。。。
[1]  [2]  [3
2008年に雑誌「BE-KUWA」のクワガタ飼育ギネスは貰いました。。。

とりあえず的な。

なのでまだまだ、まだサイズ的に上がいます。。。

だってそんときの評価も☆2.5・・・


で、サイズアップを狙った2009年は・・・ ・・・。 ちっこい♂ばっかしでした。

大きくするのも難しいです。

しかしながら良いエサのお陰で抜群の安定で羽化しました!


 RIMG1411.jpg

そして今年も何とかスタートきれ、セットを続々組んでます。
オスが少なくてフル稼働。。。


とにかく幼虫さえ取れれば・・・ ・・・。


今回は大化けする?かも??

☆☆mmの大台を狙います!


来季こそは♂♀共に血の入れ替えが出来るように頑張ります! ねっ、たけろうさん宜しくお願いします。。。

フルストルファーオウゴンオニクワガタ
Allotopus moellenkampi fruhstorferi North Borneo Sabah



人気ブログランキングへ  ふたたびランキングに参加しました^^v
1日1クリックお願いします。。。目指せ25位以内。



 /たくみきゅう  /昆虫愛
PR

もったいないけど観賞用になってます・・・

P1030013.jpg
フルストルファーオウゴンオニクワガタ ♂。
北ボルネオ産


さらに!










P1030003.jpg
ステインヘイルクビボソクワガタ ♂。。。今年は入荷無かったね^^;
ペルー産。


理由は聞かないでください。。。



皆さんの想像通りですからぁー。

◆お知らせ◆
各所で話題?となってます、2月21日に大宮KUWATAフェスタに行きます!(1泊で)
今年も昨年同様、趣味の悪い黄緑色のBAGさげてますので~^^; 見かけたらお気軽に声掛けて下さい、もの凄く喜びます また夜はグラントさん達の夜フェスタに参加します^^v

 /たくみきゅう  /昆虫愛
頼んだ憶えのない「むし社さま」から郵便物が^^

これ↓ 

PICT2750.jpg
「BE-KUWA」

本と一緒に「ギネス応募の皆様へ」。。。の手紙が。


嬉ーぃ。


ってみなさんの方が情報が早かったようで・・・書き込み&メールを先に頂きました^^
本で実際、自分の目で見て嬉しさ倍増^^

写真もすごく奇麗に取って頂き!しかも別カット付き


さらに嬉しいことに知り合いの方がたくさん^^
表紙のババイ、イシさん!大宮KUWATAで見せて頂きましたが圧巻の一言。
そしてクワカブランド店長さん^^「大宮夜フェス」でご一緒したドクロファームさん、次元さん。

さらに同い年のたけろうさん!(笑)

おまけでσ^^も 



評価は☆2.5でした^^; <正直あの緑のタテは欲しかったなー^^; ☆3だと55mm?は必要かな。
 か、60mm近くまでは行かないとダメでしょう。長歯のボルネオはどうなの?感は有ります。

モーレンとフルストルファーはこの容姿が合ってるような気もします・・・

PICT2748.jpg

BE-KUWAカットの写真は娘(7さい)にこっそり撮って貰っての応募(爆)
ほんとに載るならもっとちゃんと撮れば良かったです・・・

また応募できる虫を出せるよう飼育の面白みを中に入れておきたいです^^


さーて、一人祝杯あげるかな(笑)

bl.gif

最後まで読んでくれて有難ぅ 平日は頑張って書くよー^^

オオクワ80mmUPの目標も忘れてないよ

 /たくみきゅう  /昆虫愛
フルストルファーオウゴンオニ いよいよ今年も累代開始します。
羽化から待つこと数か月、満は期しました。

後食もしっかり始まって。


その前に記念撮影と思い屋外で撮影会 


足場に乗せて、アングル決めながら。。。

11524da1.jpeg


じーっとしてる今のうちに。


f9cab154.jpeg

ナイスなアングルで撮影出来ました。


で、次の瞬間。。。




パカっ!





思わずカメラほかって両手で押さえる。

そして、すぐさま ケースIN。


ビビったー。。。

P1040062.jpg
羽出てるしぃ。



P1040063.jpg 
徐々に納まってきた。

飛ばしちゃうとこでした
その後冷汗タラタラ。

後で確認したけどデジカメ&オウゴンオニ共に無傷でした。。。


お外に撮影は気を付けましょう


bl.gif

最後まで読んでくれて有難ぅ 祭日も休みね^^
 /たくみきゅう  /昆虫愛

スッキリしない天気が続いていますが、皆さま体調など崩していませんか?!
σ(^_^)はバリバリ元気です!


先日のほしい虫早く売れてしまわないかな・・・(爆)


そうそう、ずいぶん前(2月頃)の不明幼虫が羽化してました。

b.jpg

やっぱりフルストルファーオウゴンオニでした!<よっし
しかもメス(嬉)

日頃の行いが良いとこういう時に出まーす(爆) ボルネオ・サバ産のメスは乾燥させても、フラッシュ当てても黒いのが特徴です! 

そろそろ第一号をブリード開始です。


そして東海地区EK 秋のBBQを告知開始しました^^
参加お待ちしていまーす!

bbq0928_2.jpg

食べながら熱く語りましょう 後半のσ^_^は酔ってます・・・ ・・・


blog_R.gif


今回も読んでくれて有難ぅ  次も書くよ!!
 /たくみきゅう  /昆虫愛
先回の新種の紹介はもう少し後で、ってもうセットしちゃって写真撮ってないのです^^;

なので久々に黒いのに黄金の登場です
羽化、羽化羽化です。

結構前に羽化してたんだけどね。

遅ればせながら、昨日ビンより取り出しました。
フルストルファーオウゴンオニです。

P1030242.jpg WF2 サイズは。。。^^
今期の目標はクリアーしてます!

P1030241.jpg先端もちょっと分かれてるぅ!


これって言う確信は有りませんが、今年3シーズン目頑張ります^^


人気ブログで一服

モノ・マガジン オンライン /たくみきゅう  /昆虫愛
鼻グチュグチュ、頭ぼーっ・・・風邪なのか?花粉症なのか??

花粉症暦なし。
風邪だと信じたく風邪薬飲んでます^^


先日、フルストルファーオウゴンオニのエサ交換したんですが、1ビンだけ食痕が出てこない。

幼虫体重2.0gで今思えば弱弱しい小さな幼虫だった気もするし。。。ビン真ん中に穴あけて入れたんですが、そこに若干水が出てる。
うぅ、無性に気になる・・・


<掘りなさい。


側面から恐る恐るホジって行くと。。。
全然食べた形跡が無い。

掘り進んでいくと、ビン半分から少し下のところで、幼虫頭部の皮が出てきちゃった。。。<あら
遅かったかぁ(T-T)


すっかり凹んで、ビンから残りの菌糸を少しずつ出してたら、ポッカリ空洞が!!



居たぁ~^^!


さっきのは脱皮した皮だったようで。。。(すっかり凹んではっきり確認してませんでした(爆))
一回り大きく、立派に3令に成ってました^^
幼虫は底面近くで居食いしてたもようで。

安心して新しいビンに入れましたとさ。<グッスリ眠れそう♪



更に続く。。。

その後、産卵セットに使用してたそのままのケースを片付けようとフタ空けてレイシ材を持ち上げたら・・・

ん?
レイシ端面からカスが出てる??

何??

ぱかっ!て割ってみたら中に食痕が有る。

ちょっと考える。。。
・このセットはフルストルファーにしか使ってない。(ラベル貼ったまま)
・でも♀は穿孔せずに★。
・数週間セットしてた。

まさか!!

その後は現在まで室内常温(最低気温5度)にて放置。。。


だからきっと何かの雑虫だな!
そのまま食痕に沿って割っていく。
結構食い進んでてなかなか発見出来ない。所々芯あって硬いし。。。


おっ!クワガタの幼虫だ!!

っっっって事は、フルストルファーオウゴンオニの初令幼虫ってこと??

って事はだよ?
♀が卵を産み落としそれが孵化して自力で材に潜っていった?
でもマット産みするほどマット引いて無いし(2cm有る無しの状態)
不思議だぁ。。。

その幼虫、今カワラに入れてますので羽化が楽しみです!羽化すれば全て解決しますから~^^

ここまで、全てが素早い作業だったのでカメラの用意しておりませんm(_~_)m 残念。。。
482b9a48.gif←ポチっとよろしく^^ /たくみきゅう  /昆虫愛

マクロミルへ登録
プロフィール
HN:
いのたく
性別:
男性
職業:
なんでも創ります。。。
趣味:
不定期に変化します。サーフィン・キャンプ・昆虫飼育・お酒・ジム(水泳・ジョギング)
自己紹介:
やっぱ、これだわ。。。
BEST.1 コールマン coleman特集
お気に入り2ユニフレーム ユニフレーム特集
Kojima.net(コジマネット)
最新CM
凄い継続♪(返信済)
(05/21)
(05/20)
(02/23)
無題(返信済)
(12/16)
(12/11)
カウンター
アーカイブ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]