忍者ブログ
ヘルニア持ちの自称最強な自分。。。なんでも創ります Enjoy Hobby Lifeをモットウに「クワガタのこと、サーフィンをはじめアウトドア、得意なお酒のことなどなどを。。。ジャンル問わずいつも思いつきで記します 誤字 脱字 支離滅裂ですがお付き合い頂ければ幸いです。。。
[1]  [2
 やーっと設置しました

P1020759.jpg
ソーラーパネルは日当りの良い物置の上に。



P1020762.jpg
ホームセンターで購入したSUS金具で固定。



そしてLED部は、先日も書きましたが物置上部に取付。
固定方法は物置の組み立てネジを利用して一緒に絞めてます。
P1020760.jpg 防犯灯としては十分の明るさです。
非常用としてもいけるかも?!
物置内にはキャンプ用品の他、非常用水、食べ物、衣類。。。も入ってます^^


ちょいちょいとバッテリー残量チェックしてますが2.3日間の曇りなら十分足りてます。
半年くらい様子を見て、発電量が間に合うようならもう1灯追加したいです


部品調達から半年以上もかかりましたが一先ず、です


※昨日人間ドックの結果出ました^^;

再検査なし<ホッ

ですが判定5段階中3が2個有りました。γ-GPTやや高め・・・さらに尿酸値もやや高め。。。アルコール?ビール??痛風???

今後の用心が必要と有りました。。。(4以上だと再検査要治療)


今日も最後まで読んでくれて有難ぅ 最近さぼり気味ですが。。。 頑張って書くよー^^
blogランキング参加しています^^ ↓↓↓
bl.gif
 /たくみきゅう  /昆虫愛
PR
ここまで来たので一気にやってしまおう!
いよいよ大詰めです。


1枚のソーラーパネルから作る、「太陽光」


またまた部品調達。
収納するケースを100均にて探してきました。何でも揃う、ダ〇ソーは便利だね。

PICT2625.jpg

各パーツの配線も終えて、

PICT2621.jpg

基盤はポール使って持ち上げました。


PICT2628.jpg

収納ケースには両面テープにて固定。
明暗センサー部分ね。<部品位置が合ってるか心配 暗くなっても電気がつかなかったらどうしよう。。。

PICT2629.jpg

ライト部もこんな感じでケースに入れました。
これも両面で固定。



PICT2631.jpg

バッテリーにつなぎ直して、暗くなるのを待ちます^^












PICT2646.jpg

(嬉)
御覧の通り、無事点灯しました。
完成~!

庭の防犯灯として使用。バッテリー容量が足りそうなら、もう一灯増設しよう


太陽の恵み^^
結構明るいっす。
 
かわうそさーん!やっと完成しました^^;



次はウッドデッキだな・・・ ・・・ハァ。



 bl.gif

最後まで読んでくれて有難ぅ 平日は頑張って書くよー^^

この連休はキャンプだよー。イエーイ
 /たくみきゅう  /昆虫愛
 前回から一息ついてしまい危うくまた期間が空いてしまうところでした・・・

続き続き^^
 LED部を作ります。

部品は「オーディオQ」にて買いました。
かわうそさんにもいろいろ教えて貰って

P1040106.jpg  ジャ~ン。


 「コ」の字になったアルミ板を用意しました。

配線用の穴を2箇所、側面にあけます。
その穴にLEDの接続部分を合わせて固まるシリコンで取けネジで仮止め、さらに放熱フィンをアルミ板底面に取り付けて。

完全に固まるまで24時間放置です。

今日はここまで・・・^^;


完成まであと一息です
スローペースですが。。。

次回はきっと全ての配線済ませて点灯式でーす?!と行きたいね。
伸びても「その10」までには終わらせます。


ひそかにランキング25位以内を目指してます。。。
bl.gif

最後まで読んでくれて有難ぅ 平日は頑張って書くよー^^
 /たくみきゅう  /昆虫愛
 の前にちゃちゃっと。
明暗センサー部のはんだ付けは無事完了

P1040077.JPG
見よう見まねで・・・

次はLEDの制作だな。。。




HELP (T-T)



 取り付け方法が分かんなーい。

アルミ板、LED、ヒートシンク・・・ ・・・
ただ単に接着すれば良いのだろうか?!

かわうそさん、HELP~。。。


ひそかにランキング25位以内を目指してます。。。
bl.gif

最後まで読んでくれて有難ぅ あしたは休みー^^
 /たくみきゅう  /昆虫愛
毎日、 地味ぃーに頑張っとります。
一気にやってしまわないとまた間空いてしまいそうなので・・・^^;

 基盤も探して買って来ました。

明暗センサー部分を作ります 暗くなると自動的にONになる、あれね!

PICT2584.jpg ちょっとでかいけど。
おかげで余裕の配置^^

配線図をもとに部品配置してみてぇ~、

ハンダ付けします。<は、また後日(爆)


そして、

PICT2585.jpg

↑ こっちも徐々進行中~。
以前書いた設計図を基に細かい構想を。




コールマンから秋の新作。。。こんな良い椅子が出ました~♪
欲しい・・・
Coleman(コールマン) コンフォートキャンバスチェア

Coleman(コールマン) コンフォートキャンバスチェア








ひそかにランキング25位以内を目指してます。。。
bl.gif

最後まで読んでくれて有難ぅ 平日は毎日書くぞー^^
 /たくみきゅう  /昆虫愛
台風13号。明晩頃、愛知にも上陸しそうです

明後日(土曜日)、小学校の運動会!はたして出来るのだろうか。。。



そんな中、表題の部品が無事到着しました。

箱あけて中身確認して見る。

P1040012.JPG

あれに、これにと・・・ ・・・


 えっ?



ガーン (T-T)


















肝心な基盤買い忘れた。。。
ホームセンターに売ってたっけ。

早くも前途多難だ ^^;

bl.gif

最後まで読んでくれて有難ぅ 平日は頑張って書くよ。明日も吞み会だけど・・・台風大丈夫か?!

東海地区EK 秋のBBQ まだまだ参加者募集中~。よろしくね! /たくみきゅう  /昆虫愛
そろそろ完成させないと。。。

独立太陽光

今までの進行状況 <クリック

小さなLEDのみで使用していた独立式のソーラーパネル。。。
あまりにも放置しすぎていました

しかも常時点灯のため数日前にバッテリー底をついてました。

今日もっと明るいLED&明暗センサー(暗くなったらONするやつ)をネットで注文。
部品で注文なのですべて自分で組み立てです・・・ ・・・先行きとっても不安ですが。

入金済ませて明日着。

それに合わせて春先から延ばし延ばしになってたウッドデッキ(古)も涼しくなってきたので撤去の予定。。。


独立式太陽光システム!今度こそちゃんと配線配置して防犯用&屋外BBQ用に完成させるぞ!!

マジはんだ付けは苦手だけど・・・


困った時は、師かわうそさんにヘルプしよう



bl.gif

最後まで読んでくれて有難ぅ 平日は頑張って書くよ。
 /たくみきゅう  /昆虫愛

マクロミルへ登録
プロフィール
HN:
いのたく
性別:
男性
職業:
なんでも創ります。。。
趣味:
不定期に変化します。サーフィン・キャンプ・昆虫飼育・お酒・ジム(水泳・ジョギング)
自己紹介:
やっぱ、これだわ。。。
BEST.1 コールマン coleman特集
お気に入り2ユニフレーム ユニフレーム特集
Kojima.net(コジマネット)
最新CM
凄い継続♪(返信済)
(05/21)
(05/20)
(02/23)
無題(返信済)
(12/16)
(12/11)
カウンター
アーカイブ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]