忍者ブログ
ヘルニア持ちの自称最強な自分。。。なんでも創ります Enjoy Hobby Lifeをモットウに「クワガタのこと、サーフィンをはじめアウトドア、得意なお酒のことなどなどを。。。ジャンル問わずいつも思いつきで記します 誤字 脱字 支離滅裂ですがお付き合い頂ければ幸いです。。。
[1]  [2
フルスターフタマタ ニシ ♂80mm



ほったらかしでも大きめのオスが羽化してました。
自力ハッチで菌糸ビンのフタ穴からあごが出てました。
赤い!


1日1クリック 読んで頂きありがとう お帰り前に。。。ぜひぜひはい
 人気ブログランキングへ
 /たくみきゅう  /昆虫愛
PR
自宅でできること その9。。。

これまでもほとんどやったことないです
  • 標本づくりに挑戦

標本針はなんでか持っていますのでトライします(良い虫たくさん持ってましたがどうも苦手で、だんだんと面倒で雑になっちゃって残してないです)
標本ピン

その虫はフォルスターフタマタ
★になってます。。。ちょっと短命では?1年ちょいかかって羽化して、2か月後に後食開始 そこから1ヶ月でした。。。幸い2メスとはペアリング出来ましたので良しですが、その後のメス♀に追いかけ出来ませんでした 残念。。。かかってんのか不安


★直後で、まだ固くはなっていませんので、かるくお湯ですすいでから、消毒液できれいにします(この時期柄、除菌アルコールたっぷり保有してます)

フォルスター ニシ

おおよそのポジション決めてと 大あごはどのくらい広げるのが良いのか?好みでいいか。。。

フォルスターニシ 標本
こんな感じですかね。。。バランスがよくわかりませんが、まぁいいんじゃないか(ちょっと雑になってきてます) 


そいえば以前、作ってもらった標本があった。。。我が家にある唯一の標本を見本にしつつ、ピン刺してと 完成。

見本と共に フォルスターフタマタ

あとは、乾燥乾燥。。。物置の高いところへ置く こうやって標本の存在を忘れてしまうんだろう




1日1クリック 読んで頂きありがとう お帰り前に。。。ぜひぜひはい
 人気ブログランキングへ
 /たくみきゅう  /昆虫愛
自宅で出来ること その4。。。

ミヤマ幼虫のエサ交換がてら、色々とチェックしていると フォスターニシ 後食開始しています

ケース開けると威嚇してきて、元気いっぱい
このサイズでこの姿!80mm近くなるとさらに凄いんだろうなぁ なんて想像しながら作業しています。。。

1日1クリック お帰り前に。。。
ぜひぜひはい

人気ブログランキングへ
 /たくみきゅう  /昆虫愛
フルスターフタマタ ニシ

ミヤマクワガタ以外の増種で、久々のフタマタクワガタ 「赤いフォルスター」
2019年の大宮KUWATAで購入した幼虫が1年後に羽化してきました(メスが先)

2月羽化で今は休眠中ですがホームページ用に撮影 改めて飼育方法を聞いたり調べたりと十分準備して、材も色々揃え、春にはブリード出来そうです。。。

その模様はホームページにて報告させてもらいます。。。

コロ●・コ●ナで自粛ムード、景気低迷ではありますが、今、自身ができることをコツコツとやるのみです。。。


1日1クリック お帰り前に。。。
ぜひぜひはい

人気ブログランキングへ
 /たくみきゅう  /昆虫愛
お目覚めしてました!

「ムニスゼッチフタマタクワガタ」 

で、1♂は落ちてました・・・


ちょっと焦りましたが貴重な1メスは元気でした。。。


なんで慌ててペアリング^^ そしてセット組みました。


産卵材にはカワラ、レイシと余ってたものを色々チョイスして入れときました。


齧ってる齧ってる。。。


来年もなんとか飼育出来そうかな。


エルウェイさんの護衛のおかげです感謝感謝。。。


2週間の前の出来ごとでした・・・。

人気ブログランキングへ ランキングに参加しています。。。^^v
1日1クリックお願いします。。。目標は目指せ25位以内。



 /たくみきゅう  /昆虫愛
 「夜の部♪」レポはもうしお待ちください。
画像の整理をしております。。。


今期は止めようと思ってましたが!

P1000053.jpg

P1000052.jpg フォルスターの安い方(爆)

♂見ちゃうと駄目ですねー^^; かっこいいから

もうとっくにセット組んでます、でバリバリと材を齧ってます。


今日も最後まで読んでくれて有難ぅ 最近さぼり気味ですが。。。 頑張って書くよー^^
bl.gif

Blog Rankingに参加しています^^
 /たくみきゅう  /昆虫愛
9月になったら涼しいね~。ガタちゃんたちも気持ち元気になったような?!エサ食いは前から相変わらず良いのですが^^;


TAR坊さん に触発されて…^^ 巧級でも開始しました!
ココもまたどちらかが落ちてしまう前ペアリングだけでもね~。

↑さんを参考にしながらね、うまく行ってるみたいだし(「・・)ドレドレ..  


一度に3セットは行けるから大丈夫?かな。失敗したらカテごと消しますので(笑)ご心配は要りません!!


P1010987.JPG

しかぁ~し!

後ろ前だよぉ。

この♂交尾下手です(T-T)1時間経っても一向に動きなし。。。クルクルと回ってるだけ、しまいには♀に挟まれそうになってるし…

しばらくこのまま一緒にしておこう♪やっぱりハンペで確認したかったなぁ~^^;


そんでこっちは諦めてアンテのエサ交換してました。こっちはHP(巧級)にも書きましたが35gオーバーが多数!ちょっと期待出来そうで嬉しかったです^^


※明日(夕方)から数日間レス打てませんのでご了承くださいませm(_~_)m 1人バカンスに行ってきます(^_^) /たくみきゅう  /昆虫愛

マクロミルへ登録
プロフィール
HN:
いのたく
性別:
男性
職業:
なんでも創ります。。。
趣味:
不定期に変化します。サーフィン・キャンプ・昆虫飼育・お酒・ジム(水泳・ジョギング)
自己紹介:
やっぱ、これだわ。。。
BEST.1 コールマン coleman特集
お気に入り2ユニフレーム ユニフレーム特集
Kojima.net(コジマネット)
最新CM
凄い継続♪(返信済)
(05/21)
(05/20)
(02/23)
無題(返信済)
(12/16)
(12/11)
カウンター
アーカイブ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]