忍者ブログ
ヘルニア持ちの自称最強な自分。。。なんでも創ります Enjoy Hobby Lifeをモットウに「クワガタのこと、サーフィンをはじめアウトドア、得意なお酒のことなどなどを。。。ジャンル問わずいつも思いつきで記します 誤字 脱字 支離滅裂ですがお付き合い頂ければ幸いです。。。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
もう少ししたら落ち着きますので。。。

RIMG2197.jpg

ユダイ♂。
羽化してました。。。


かっちょえぇ~




人気ブログランキングへ ランキングに参加しています。。。^^v
1日1クリックお願いします。。。目標は目指せ25位以内。



 /たくみきゅう  /昆虫愛
PR
累代途切れなければ永久的に累代したい。。。

ミクラミヤマ^^
御蔵島の貴重なミヤマクワガタです!

 RIMG1538.jpg

胸部が赤い!でもチビ。。。

極々まれに翅に黄紋が出るオスが居ますがいつかは出てほしいなぁ!


今年もいよいよ累代開始です。。。


もし失敗しても、2年物の幼虫たちが後に控えてますのでちょっと余裕かな。。。



久々の昆虫記事でした・・・。

マザマミヤマはまだ羽化しそうにないな^^;



人気ブログランキングへ ふたたびランキングに参加しました^^v
1日1クリックお願いします。。。目指せ25位以内。



 /たくみきゅう  /昆虫愛

今期は順調に育ってる?!ミクラミヤマの幼虫にこれを使おうと思います

竹マットなるものを先日頂きまして。。。

d98223e0.jpeg
かなり粗めです。竹の繊維が。。。


RTNマットと1:1で混ぜました^^
3月も中旬だと言うのに季節はずれのヒョウが降る中。どうなってんの?!天気。



一緒にカブトの産卵用マットも加水しておきました。
近々、久々のカブトセット予定あり。



これね、竹マット+RTN。
f06a3aee.jpeg

全頭はダメなときリスクがでかいので半分の幼虫をこのマットで育てよう。
ミクラには竹も良い?ようなこと聞いた事あるし。
なんでも御蔵島の生息場所には竹もはえてるような?!<聞いた話。。
 

絶対に失敗は出来ません。

ミクラは我が家の永久累代種です、ボルネオオウゴンの次に!


けど大胆かつ慎重に



とか言いつつ。。。



ボルネオゴンオニ、加齢後に落ちてました。
P1030153.jpg
ヤバっ。

ミクラも失敗の予感?ん?? /たくみきゅう  /昆虫愛
今日もマラソン練習して来ました^^ 本番まであと1週間。
金土と吞み会が続いて悪体調の中、ムチ打って。。。

ゆっくりと5km走りました。
酒が残ってるので体が重い重い、特に腹から下が(爆)

そう言いながら懲りずに、これを書きながら呑んでます^^;


久々のクワネタです。更新ネタは溜まってるんだけど。
もうかなり前になるのですが、
PICT2875.jpg

ユダイスクミヤマ^^<無理なお願いしましたがありがとね、ウオーター・シードさん
なかなかプリンカップから移動していませんでした。。。

ガス抜きして大瓶へ
いよいよ大型ミヤマにも挑戦です!小型のあるミヤマも探してましたが全然流通なくて。

減らしても効果なしです。。。



クルビデンスssp.のえさ交換もしました。

PICT2872.jpg

なかなか順調?!はどんどん蛹化してます。
はやく内歯の下がってる見たいです。買ったのが野外品メス単だったので。


続けてオオクワも40本ほど交換しましたがこちらも良い感じです^^

中でも「ROYAL DORCUS」ヤスさんの黒帝は20g後半がいますので嬉

でも最近ホームページは閉鎖してしまい、とても寂しいです・・・ ・・・
この譲り受けた「黒帝」は絶やすことなく累代していきます!!

さらにグランディス用に菌糸を用意しました。
今年から使用するのですが、大型羽化!の実績のある菌糸です^^v 期待してます!
σ
^^の腕と今年取れた少ない幼虫でどこまで出せるか!?が問題です。


フルストルファーもHP更新しました。
今期はほんと苦戦しました。。。世に出回らないのは納得です!!


呑み、虫、マラソンと忙しい日曜日でした^^;
もーいくつ寝ると。。。 

今日も最後まで読んでくれて有難ぅ 最近さぼり気味ですが。。。 頑張って書くよー^^
bl.gif

Blog Rankingに参加しています^^
 /たくみきゅう  /昆虫愛
すっかり夏?って思うくらい暑いです。明日の最高気温なんぞはご当地名古屋は26度だそうです。
そろそろクーラーの準備が必要です。。。

御蔵島のミヤマクワガタ^^
ご存知、ミクラミヤマでございます!

我「巧級」の永久累代種(失敗しなければ)です。

P1010997.jpg

ミヤマは小さいのが好きです^^
P1020016.jpgと言うことで今年も始めます♪

3月から、ごそごそとしてまして、最近エサ食いもぼちぼちと良いので。
待ちに待って数日前から同居させてたんですが、ふと見ると・・・

よし!!やっ~とペアリングも確認出来ましたのでいよいよセット入りです^^
いつも以上に結構気合のセットです!

アドバイス&知識。この為に情報収集は万全ですから!!!!
詳しくはHPにて^^

♀の寿命の有る限り1ヶ月単位で数回のセット繰り返してみま~す。


祈 多産^^vで 人気ブログで一服 /たくみきゅう  /昆虫愛

今シーズンも北の大地からお恵みが^^

PICT1383.jpg 蝦夷っ子、ミヤマの詰め合わせ。


その中に^^ ↓

PICT1384.jpgフォルスター新成虫♂も。

我が家のフォルスターは5♀と偏ってしまい、愛の手差し伸べてくれました。

TAR坊さん ありがとうございますm(_~_)m

ミヤマ共々頑張るよ~。



そして今週開催している ↓
8021.jpg
伊良湖にてサーフィンの大会。
田原プロです。
見に行きたいな~^^

今度の日曜日が決勝です!!

 /たくみきゅう  /昆虫愛

マクロミルへ登録
プロフィール
HN:
いのたく
性別:
男性
職業:
なんでも創ります。。。
趣味:
不定期に変化します。サーフィン・キャンプ・昆虫飼育・お酒・ジム(水泳・ジョギング)
自己紹介:
やっぱ、これだわ。。。
BEST.1 コールマン coleman特集
お気に入り2ユニフレーム ユニフレーム特集
Kojima.net(コジマネット)
最新CM
凄い継続♪(返信済)
(05/21)
(05/20)
(02/23)
無題(返信済)
(12/16)
(12/11)
カウンター
アーカイブ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]