忍者ブログ
ヘルニア持ちの自称最強な自分。。。なんでも創ります Enjoy Hobby Lifeをモットウに「クワガタのこと、サーフィンをはじめアウトドア、得意なお酒のことなどなどを。。。ジャンル問わずいつも思いつきで記します 誤字 脱字 支離滅裂ですがお付き合い頂ければ幸いです。。。
[1]  [2]  [3
今週は月曜日からハードでした。。。久々の肉体労働で(^_^;)
運動不足がモロにきます。
今週末のスキーは大丈夫だろうか?岐阜方面に行ってきま~す。

フルストルファー(ボルネオ)オウゴンの幼虫です。
現在1Lビンですが大きくなってきました(^○^)



全てのビンに食痕が出てるし良い感じです♪
このビンで50日経過です、もう後2週間はこのままで行けそうです。

でも次もビンも用意済み(^-^)v
十二分に菌回して真っ白の状態で入れ替え予定です!どれだけ大きくなってるか楽しみです。

タランドゥス♀のセットも穿孔開始したし、菌糸足らなくなりそうです。。。(嬉)




 /たくみきゅう  /昆虫愛
PR
家族が寝静まった深夜にボルネオオウゴンオニの割り出しを決行しました♪

♀を出すときにちょこっと割って3個の卵は確認してますので、期待しております。

大胆にがばっと!割りました。



ん?どこ??
もしかしてやばぃ??



恐々と割り進んでいくと。。。








2頭発見♪ 
肩の力が抜けました!!すっごく嬉しいです。やったよ~(#^.^#)

調子よくドンドン割っていくと出るは出るは(^-^)
もう1頭 もう1頭 もう1頭 もう1頭。。。。
(おいおぃ、そこまで取れてないけどね(^^ゞ)

目標の自己累代飼育分は確保出来ました。




見てください、貴重なフルストルファーオウゴンの幼虫でっす♪
待った甲斐有って全て幼虫でのGETです。
そこそこ大きくなってますので菌糸にINしました♪

まず第一関門突破( ̄- ̄)にやりっ /たくみきゅう  /昆虫愛
フルストルファーのお♀さま2セットから出て★になっておりました。。。
WDなので仕方無いですね。。。(ToT)



雑に展足しました。クギでね (^^ゞ
まだ材から割り出して居ないのでどうなのか分かりませんが、累代出来てる??かと思います。

週末予定です♪
やっとです、良くガマンできました!


あと、インフルエンザの予防接種して来ました(^・^)
去年も打ちましたが、時期はずれの4月にインフルエンザにかかっちゃいまして。。。

予防期間5ヶ月らしいですが~(笑)
 /たくみきゅう  /昆虫愛
朝晩の冷え込み、厳しくなりましたね~。
いよいよヒーター『ON』にしないといけません。

フルストルファーオウゴンオニの第2ラウンド。
ずぅ~っと見守っていました(笑)気になって気になって。。。

出たり入ったりしてましたがここ1週間穿孔したまま出て来てません



今度も産んでくれてると良いのですが。。。

第1ラウンドのセットで取れた卵は孵化が始まったようです。
がっ、割り出しはもう後一週間先にします。。。


モッタイブルナッテ。。。 /たくみきゅう  /昆虫愛
フルストファーオウゴンオニ♀を産卵セットから取り出しました♪

なんと産んでおりました(大嬉)

♀出す際にチョット割ったら、数個の丸々した卵を発見しました。
オウゴンの卵初めて見ました(笑)
でもそのまま材をかぶして戻しておきました。数週間ガマンです(^o^)

その後♀にはエサ与えてましたが、食べる様子がないので第2ラウンドに突入です。
目標は自己飼育分10頭+αで~ 

DHセプテンはダメですね~。
一向に孵化する卵を産んでくれません 産むには産むのですが。

そろそろ寿命そうだし。。。もうダメかも?! 

最初の幼虫を落としたのが痛手でした。
管理が悪かったですね~。。。(反省) /たくみきゅう  /昆虫愛
じゃ~ん。フルストルファーオウゴンオニのセット。
そろそろ1週間になろうとしています(^-^)

依然、穿孔したままです(嬉)

まさか中で★ってことはないと思いますが。。。



あと1週間したら♀だけ取り出したいと思います。
その頃にメス自ら進んで出て来てくれると嬉しいですが。。。

結果が気になります。
 /たくみきゅう  /昆虫愛

マクロミルへ登録
プロフィール
HN:
いのたく
性別:
男性
職業:
なんでも創ります。。。
趣味:
不定期に変化します。サーフィン・キャンプ・昆虫飼育・お酒・ジム(水泳・ジョギング)
自己紹介:
やっぱ、これだわ。。。
BEST.1 コールマン coleman特集
お気に入り2ユニフレーム ユニフレーム特集
Kojima.net(コジマネット)
最新CM
凄い継続♪(返信済)
(05/21)
(05/20)
(02/23)
無題(返信済)
(12/16)
(12/11)
カウンター
アーカイブ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]