忍者ブログ
ヘルニア持ちの自称最強な自分。。。なんでも創ります Enjoy Hobby Lifeをモットウに「クワガタのこと、サーフィンをはじめアウトドア、得意なお酒のことなどなどを。。。ジャンル問わずいつも思いつきで記します 誤字 脱字 支離滅裂ですがお付き合い頂ければ幸いです。。。
[1]  [2
花粉症の人は辛い時期がやってきましたね。。。
σ(^_^)には関係有りません、でもいつなるか分からないんですよね。
今年からって人も結構いますから!

P1000971.jpg暮れに羽化したオオクワ新成虫が暴れてます。
個別に引越しさせないと♂が狭そうです(^^ゞ

新成虫の累代は来年です。
じっくり越冬させてからね♪
親を抜く、新親種候補が出てくると嬉しいなぁ~。




はい!次行ってみよぅ~。
P1000969.jpg
先日セットしたタラちゃん♀♪
いい子です。早速入っていきました。。。一回出てきてますけどね(^^ゞ
小さなケースでしたが今回はケースに穿孔せずすんなり材に行ってくれました(笑)
上手く行けば3月末の割り出しで~す。

ってもう明日から3月だね!はやっ!!



そいてそして今日の一枚♪とても見難いですがこれ♪何だと思いますか??
ってカテゴリでバレてますかね。

P1000977.jpg

正解はまた明日~。(^-^)/~~









って事はしませんよ。   ただ書いて見たかっただけ(爆)
.
.
.
.
ステインへイル幼虫です(嬉) 材の中で孵化しました!
と、いうよりも取り出し忘れ (^^ゞ が正しいのかな。
ちょっと動きが鈍いですが生きてるのでしょうか。。。あまりに小さくまだ卵のからがくっ付いてました。
何はともあれ3頭目です。
卵で保管中は未だ孵化せずっす(ToT) /たくみきゅう  /昆虫愛
PR
2月14日、バレンタインデーです チョコ貰いましたぁ?

国生さゆりの『バレンタイン・キッス』聞きたくなるのはσ(^_^;)だけでしょうか?? 
一昔前の定番ソングですね。。。

曲の歌詞では バレンタインデーキッス と繰り返す部分が有るのですが、曲のタイトルは『バレンタイン・キッス』です。。。豆知識<チャンチャン


新聞見ていたら片隅にこんな記事が。。。

『ひな人形の準備は進んでいますか?』って、おっ!もうやったよん♪と思いつつ先を読むと~。

『ひな人形を飾ると良縁に恵まれるとされる『雨水(うすい)』の日』
えっ?そんな日知らんし。。。(^_^;) 決まりが有るんだぁ~?って感心しました。

そしてその日が今年は2月19日。。。(爆)

時、既に遅しです。。。ここにも書いたように大安の11日出しました、一応日柄だけは見たんだけどね(笑)

『雨水』とは二十四節気の一つ、雪が雨に変わるころ積もった雪や氷が溶け出すころの意味だって。

そして片付けるのは『啓蟄(けいちつ)』の3月6日だそうです(^^ゞ
この日に片付けれない場合は人形を後ろ向きにねと。
これだけは実践してみよう♪


そしてそして、
ステインへイルクビボソのその後です。。。

頑張って齧ってくれる良い♀です 夜は寝てて昼間の明るい時に行動しているようです。 

しかしなかなか孵化まで行かず。。。(T-T) この材はまだ割ってませんのでちょいと期待しています。
 

ケース開けてもお構いなしのへっちゃら娘です(笑) なのに卵は凄くデリケート。。。
早く幼虫が欲しいです。 /たくみきゅう  /昆虫愛
忙しいのに気になります(ToT)
きっと幼虫見るまでは毎日だと思います。

今も産卵セット中ですが、2セット目の材がカビて来てて、心配だったのでちょいとホジっちゃいました。

これこれ!ステインへイルクビボソの卵です♪
2セット目も産んでいるようです(^-^)



潰すことなく、今回は上手く採卵出来ました(爆)
何日後に孵化するでしょうか。。。聞く所によると2週間~?だそうです。
2個だけプリンカップに移しました。

きっと毎日見るんだろうな、朝と晩!!
 /たくみきゅう  /昆虫愛
寒い1日でした(--;)
クリスマスまであと2日。。。明日は仕事ですけどね。

新入りです(^O^)



なんでしょか!
国内初入荷の第2便です♪

ステインへイルクビボソクワガタです。
長ったらしい名前です(笑) 短くクビボソクワです♪

これまたカッコいいんですよ~。タランドゥス張りのツヤツヤボディ!
顎はフタマタの大顎!!
とっても贅沢なガタちゃんです。

寿命も長いようなので安心して累代出来そうです(#^.^#)
飼育データが無いだけに不安ですが。。。頑張ります♪ /たくみきゅう  /昆虫愛

マクロミルへ登録
プロフィール
HN:
いのたく
性別:
男性
職業:
なんでも創ります。。。
趣味:
不定期に変化します。サーフィン・キャンプ・昆虫飼育・お酒・ジム(水泳・ジョギング)
自己紹介:
やっぱ、これだわ。。。
BEST.1 コールマン coleman特集
お気に入り2ユニフレーム ユニフレーム特集
Kojima.net(コジマネット)
最新CM
凄い継続♪(返信済)
(05/21)
(05/20)
(02/23)
無題(返信済)
(12/16)
(12/11)
カウンター
アーカイブ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]