忍者ブログ
ヘルニア持ちの自称最強な自分。。。なんでも創ります Enjoy Hobby Lifeをモットウに「クワガタのこと、サーフィンをはじめアウトドア、得意なお酒のことなどなどを。。。ジャンル問わずいつも思いつきで記します 誤字 脱字 支離滅裂ですがお付き合い頂ければ幸いです。。。
[1]  [2]  [3]  [4
大急ぎで先日のBBQオフ会の模様を製作しているここ数日で有ります^^
集合写真も届きましたのでもうちょいお待ちくださいね!


嬉ぃぃぃぃ~っ!

ガタ友させて貰ってます、ROYAL DORCUSヤスさん オリジナルの血統
なんと名指し指名で我が家にやって来ました(^_^)v ありがとね~m(_~_(m

P1010537.JPG黒帝(阿古谷産)です!!

ヤスさん いわく。。。
右の顎は押しつぶされたように発育せず凹みもあり顎幅は5.1mmほどしかないです。
左の顎は顎幅5.5mmほどで基部なら5.8mmあります。

です!

しかし、どうしてなかなか良い感じです
一年間寝かせて、来春ブリードしたいと思います!それまで我慢できるかっ~!!が問題ですが(笑)

もう別PAの黒帝は既にセットしております!そろそろ♀は出さないといけません。。。
さて産んでるでしょうか?!
しょぼいの出したら怒られますね。。。(^^ゞ /たくみきゅう  /昆虫愛
PR
そろそろ昨年のリベンジを。。。
国産オオクワを起こす為に数日前から温室に入れてます。気持ち早いですけどぉ。

まずは阿古谷産 アブソルート をセットします(^○^)
昨年はセットが遅かったせい?なのか無理やりセットしたから、幼虫取ることが出来ませんでした。
腕も悪いですが。。。(^^ゞ

なので今年一発目の国産オオクワはこれから!!って決めてました♪
インラインのみに遺伝する顎に厚み!一押し血統です!!購入ルートもしっかりの安心血統です。


昨年取ったその他の国産オオクワ達も徐々に蛹化始まっています。
満足行くのが出るでしょうか?

安定した成長で、ずば抜けて居ませんが25g前後がかなり居るので♪

そんな中、一頭暴れまくってる幼虫もいます。。。
25g有ったのが暴れて暴れて3週間で3本変えました、体重も19gまで減量。。。(^^ゞ
もう黄色く蛹化しそうなんですけど。
なんでだろ。。。??

落ち着いてくれぇぇ。
一度、外に出して見よっかな!?
 /たくみきゅう  /昆虫愛
そろそろ今年もカウントダウンに入りましたね!

仕事も挨拶回りと大掃除を残すのみとなり明日の半日で終わりです♪
なのに年末って感じ『ゼロ』です(笑)

しかも今日は暖かくココらは外でも15度も有りました。

そしてなんと飼育部屋20度でした。
越冬中のオオクワも起きるっちゅねん。。。
 

帰宅してからは、ずぅ~っとやれてなかった菌糸を4ブロック詰めて、幼虫のビンを確認してたら。。。

あん?!



これなんの蛹と思いますぅ?

しかも元気いっぱいにお尻フリフリしてます。ちょっと恐いです(--;)
♂でしょうね、きっと。

蛹室がビン中心から側面に向かって出来てて、やや短い感じがしました。
蛹に対して一杯一杯でズングリです。それが原因かわかりませんが。。。

また累代進み過ぎもいけないかもね。




ってことで答えは国産オオクワでした。
 /たくみきゅう  /昆虫愛
何処に行ってもクリスマスモードですね♪
お正月用品もちらほら出てきています。。。今年も残りわずか。

飼育メイン?のオオクワの話題でも。。。(笑)


今年一発目の阿古谷産オオクワが羽化し固まってました(^-^)
68mmと小ぶりですが顎5.3mmとまずまずでした♪

さらに大きな幼虫が残ってますので期待大です。
♀も大型のものが出ています。一押しのオリジナル血統になると良いんですがね。

それに引き換え。。。(--;)
ポパイの幼虫2頭交換忘れてて4ヶ月経ったものが有りました。
なんと揃って5.4g。。。
ちっこいですね~。1頭は♀ですが、1頭は♂の模様(^-^;ビックリです。



奥深いですね!

明日は岡崎市で開催する昆虫即売会に久しぶりに行って来ようと思います。
目当ては飼育用品かな? /たくみきゅう  /昆虫愛
オオクワのビン見てて、そろそろ羽化しただろう!と思い数本確認していると。。。

ん?幼虫。なんで。。。

ビン違うのかな??










手にとってよぉ~く見ると、


( ̄□ ̄;)!!


画像関係なし。。。(笑)

1ビンに2頭入り♪
しかも自覚が全然無いですよ(爆)

慌てて羽化していた成虫を出して、幼虫も新しいビンに入れ替えました(^^ゞ

ニョロちゃん、狭い所で良くガマンしてくれてました<(__)> /たくみきゅう  /昆虫愛

ここ数日、毎日の日課と成っております(^O^)

一気にやれば良いのですが、時間が取れないので毎日2~3ブロックずつビンに詰めてます。
<逆に時間かけてるって?。。。ソウンナコトイワナイデェ


こんな感じで崩してます♪
ザクザクおろせますよ。皆さんもお一つどうでっか♪(SALEにて)


休みの今日も早朝より2ブロックいっときました(笑)



後何日続くのでしょうか。。。(--;)

それはそうと、オオクワの羽化!久しぶりに見ることが出来ました(^-^) 『T9巧』阿古谷産、第一号の♂です。

無事羽化しそう、やや小ぶりの模様ですが。
他の♂幼虫達は先日えさ交換したばっかりだし。。。これは早期羽化組なので~す。

また、この血統、♂が異様に少ないです。
取ったうちの1/4しか♂居ませんから~。

まぁ、これに限らず今年は?♀が多いです。<去年もそうだったようような(--;)
嬉しいのですが。。。複雑ですね♪ /たくみきゅう  /昆虫愛
『ひでぞう印』ひでちゃんのプレ企画で当選させて貰いました。

ヤスさん『ROYAL DORCUS』のオリジナル『黒帝F4』で~す。



ヤスさん自慢の血統♪
この先の累代楽しみ&嬉しいです(^-^)


来シーズンは国産オオクワ・タランドゥス・ボルネオオウゴンオニ・ヒラタ・グランディス この5種まで絞ります(笑)
 /たくみきゅう  /昆虫愛

マクロミルへ登録
プロフィール
HN:
いのたく
性別:
男性
職業:
なんでも創ります。。。
趣味:
不定期に変化します。サーフィン・キャンプ・昆虫飼育・お酒・ジム(水泳・ジョギング)
自己紹介:
やっぱ、これだわ。。。
BEST.1 コールマン coleman特集
お気に入り2ユニフレーム ユニフレーム特集
Kojima.net(コジマネット)
最新CM
凄い継続♪(返信済)
(05/21)
(05/20)
(02/23)
無題(返信済)
(12/16)
(12/11)
カウンター
アーカイブ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]