忍者ブログ
ヘルニア持ちの自称最強な自分。。。なんでも創ります Enjoy Hobby Lifeをモットウに「クワガタのこと、サーフィンをはじめアウトドア、得意なお酒のことなどなどを。。。ジャンル問わずいつも思いつきで記します 誤字 脱字 支離滅裂ですがお付き合い頂ければ幸いです。。。
[1]  [2]  [3]  [4
被災から10日経ちました。。。(一回目の義援金と献血は済ませました。)



頂き物の羽化報告です。(エルフさんより)


赤眼のオオクワ達が羽化しています。。。正確にはしてました、昨年暮れに


で、そのまま常温越冬してます。


94ad3a6c.jpeg

そこを無理やり取り出して。。。

目標の70mmはなんとか超えました。(スーパーレッド紅)



ef3fd785.jpeg

ちゃんと赤目です。赤色を綺麗に写真におさめるのは難しいです。。。


レッドアイも良いもんです!


だけど今年はブリードしません。。。

また家に居る、黒虫系すべてのムシを今年はブリード延期しとします。


このレッドアイ達はオス多数でメスは1頭ですが大丈夫?です^^



微力ながら、虫飼育に使ってた電力も含め節電・節資源。。。



 
被災のことは忘れません・・・。

人気ブログランキングへブログランキングに参加していま
す。。。^^v
1日1クリックお願いします。。。目標は目指せ25位以内。



 /たくみきゅう  /昆虫愛
PR
順調、順調。。。?!

食いより菌糸の劣化がひどかったので交換しました。


ヒメオオクワガタ


RIMG0221.jpg

手探り状態・・・、カワラ菌糸で飼育中。



9b80beed.jpeg

幼虫たち。。。

オス4.9g。

ちっさいのは1g台・・・

差が有るなぁ(ボソ)



RIMG0228.jpg


次は3ヶ月後。。。かな。

無事羽化させたいです!



さて今日は「バルス」に一滴ますw

クワNINさんも来るみたいだし。。。



人気ブログランキングへ
 ブログランキングに参加しています。。。^^v
1日1クリックお願いします。。。目標は目指せ25位以内。



 /たくみきゅう  /昆虫愛
昨日カワラブロックを詰めました。。。

ヒメオオ飼育用とオニの最終ボトルと産卵用のボトルを作りました。

ヒメオオ幼虫は、そもそもカワラでいけるか??
初令を余ってたブローにぶち込んでるのは、食痕出てますが大きく育ってるのかは不明・・・。

飼育経験も全くないのに。。。 


新しいビンの菌が回ったら入れ替え時にでも報告したいと思います。
全滅は嫌なんで数頭は無難にマットでも飼育してます。


ヒメオオ成虫は2回目の越冬に入ります。。。
今回の成功を踏まえて、来年もう一回セットしたいなぁ~。

それまで頼むよ!!



人気ブログランキングへ ランキングに参加しています。。。^^v
1日1クリックお願いします。。。目標は目指せ25位以内。



 /たくみきゅう  /昆虫愛
春先にセットしてた、ヒメオオクワガタを割り出しました。

忘れてた訳じゃ無いです。。。
 

RIMG2134.jpg
孵化直後。。。

RIMG2133.jpg

写真見にくいなぁ・・・。

4幼虫に5卵出てきました。
やはりかったい材に産んでます。

幼虫も固いとこを好んで食べてました。


卵も幼虫透けてるから孵化してくれるでしょう


でもいったいいつ産んだのか?!

RIMG2136.jpg

難関種と言われてますので産卵させる事、出来て嬉しいです。

RIMG2140.jpg

まだまだ♂♀ともに元気!


さて、次は何を行きましょう。。。



エルフさん赤目オオクワも餌交換しました。
最大23gでした。

佐賀RR、45RR、42RRと計8頭いて、♀わずか1頭・・・(笑)
なので♂サイズ狙います!



人気ブログランキングへ ランキングに参加しています。。。^^v
1日1クリックお願いします。。。目標は目指せ25位以内。



 /たくみきゅう  /昆虫愛
今年も虫福袋も買わず、また野外品虫の導入もしませんでした。(やや寂しいスタートで・・・)


今いるので手いっぱい?です。

成虫のチェックとエサ交換を今年初めてやりました。。。

遅いけどぉ。

エサ交換のせまってたオオクワのアブソルート。。。♀多数^^;

グランディスオオクワ(ラオス&ベトナム)。。。こちらも♀多数^^;


フルストルファーオウゴンオニはすべて羽化しましたこちらも♀多数。。。(嬉)
♂はちっこくギネス更新には程遠かったです・・・。


ミクラミヤマ成虫たちは越冬してもらい来春ブリードです。

マザマ、ユダイ、ヘルマンなどなどのミヤマたちはまだ幼虫。。。

ドウイロ♂だけ蛹化、アエネア幼虫も元気元気


黒虫成虫たちは室内(常温)で保管してるので数頭は起きてます。
エサ交換&霧吹きしておきました。


セットしてるのでは、ミカルドキンイロの割り出しもまだしてないし。。。
マット詰めは今週中に何としてもやらないと!

幼虫それなりの大きさになってます。(ケース越し)


レギウスもセットしたまんま^^

ウムハンギノコは産んでるかな?!
材入れ替えて次のセットにしたいです。


早めに割り出しだけはして、その後またしばらく放置が続く。。。


かな?!


だいぶ省略しちゃったです。。。 それ以外のもちゃんと元気にしてました
カメもね! /たくみきゅう  /昆虫愛
三重でオフ会があったのですが。。。
新型インフルエンザ濃厚接触者のσ^^としては参加するのが後ろめたく・・・。


それでも土曜日は予約してあったガン検診には行ってきました。
胃・大腸・肺 の検査です。。。

年一回は検査したい年頃です



内緒にしてたけど先日、ワインクーラー内で脱走して数日間行方不明だったヒメオオ♀も無事確保!ふぅ。
脱走ルートは無いので安心してましたが、一体どこに隠れていたのだろう?!それが不思議です。


ヒメオオ♂は奇麗に写真が撮れたので^^

 e2cdb019.jpeg

これから越冬の準備に入ります。

今週から寒くなるらしいですよ。 /たくみきゅう  /昆虫愛
ヒメオオクワガタ(北海道産)

 e6f8fac7.jpeg

初めてお目にかかりましたが、以外にもカッコ良いい
TAR坊さんより自己採集物です。

よく動くので写真撮りずらいです・・・。


無事受け取りました^^有難うございます!
日本郵便の人、商品名が「ヒメオオクワ 3頭」になってたので驚いてました。

越冬させて来年産卵に挑戦します!σ(^_^)も産卵ふ〇ちなので。。。
 取れなかったらまた送ってね


ヒメオオクワ!来年は自分でも採取してみたいです^^ ちょっとで行けば居る場所が有るようなので!
 /たくみきゅう  /昆虫愛

マクロミルへ登録
プロフィール
HN:
いのたく
性別:
男性
職業:
なんでも創ります。。。
趣味:
不定期に変化します。サーフィン・キャンプ・昆虫飼育・お酒・ジム(水泳・ジョギング)
自己紹介:
やっぱ、これだわ。。。
BEST.1 コールマン coleman特集
お気に入り2ユニフレーム ユニフレーム特集
Kojima.net(コジマネット)
最新CM
凄い継続♪(返信済)
(05/21)
(05/20)
(02/23)
無題(返信済)
(12/16)
(12/11)
カウンター
アーカイブ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]