忍者ブログ
ヘルニア持ちの自称最強な自分。。。なんでも創ります Enjoy Hobby Lifeをモットウに「クワガタのこと、サーフィンをはじめアウトドア、得意なお酒のことなどなどを。。。ジャンル問わずいつも思いつきで記します 誤字 脱字 支離滅裂ですがお付き合い頂ければ幸いです。。。
[1]  [2]  [3]  [4
8月1・2日 一緒にキャンプしませんか?! 参加者募集中です!

先週は一日も走れなかったです。。。


セットしてた国カブRB
産んでるか確認してみたら20個近い卵が出て来ました。わずか数日間で。


ひと安心したので、今度は更に大きなケースでセットしました。
もう寿命までこのままです。



  成虫たちのゼリー消費量と共に、マットがビチャビチャです。成虫たちのマット交換にひたすら時間を費やし。。。

RIMG1027.jpg
成虫もじっくり鑑賞しつつ
我が家でブリードした「ROYAL DORCUS」ヤスさんの黒帝F7(阿古谷産)です。<手キタナイネ・・・。
2009.4羽化。


その後、色々組んでるセットの割り出しへ♪
徐々にホームページへアップしていきます^^v



7/5(日曜日)は、いよいよ名古屋ブラックアウトです。
終了後のオフ会も楽しみです!


だって幹事じゃないしぃ
 /たくみきゅう  /昆虫愛
PR
毎日暑い。

そして我が家の、ぶ厚いオオクワ達です^^; 今年羽化の新成虫
P10303941.jpg 75mm CBF1 オリジナル^^
黒Jr.です。


P10303871.jpg アブソルート 1号、
内歯の肉付きが良い感じ。

P10303851.jpg もういっちょ、アブソルート 2号デス。
ALL70mmは超えてます。そしてまだまだ3、4,5号。。。と控えてます。
アブソルートは一昨年、匠工房のたくちゃんに譲って貰ったものから累代でーす。

今春は黒帝と匠SPの2系統を累代しています!
黒帝はそこそこ取れてますが匠SPのほうが…これから随時割り出しも有りです。

やっはりオオクワ良いです。

人気ブログで一服

モノ・マガジン オンライン /たくみきゅう  /昆虫愛

昨日は虫の日?6.4。

巧級メインのオオクワネタで!

「黒帝 巧Ver.」の誕生への出発です
あの「ROYAL DORCUS」のヤスさんよりお譲り頂きました黒帝です!
親はこちらで

P1030177.jpgケース側面がこうなってたんで。。。

ちょっと割ってみると。


P1030176.jpg  P1030175.jpg
嬉しいです
時間無かったのでまたそのままに。。。

孵化してから割ろうと保管中のラオスグランディスも材から変な削りカスが出ていたので1セット目、割りました。

見事にいやな予感的中!

ヒョロ長い変な幼虫の食痕だらけ。。。
被害に有って無さそう?な卵は回収しておきました。やや少なく7卵回収^^

最初からカワラ材使えば良かったです。<2セット目はカワラ^^こっちもまずまず齧ってます!


久々にオオヒラタケを400ccに50個作りました。今年からプリンカップは廃止して行き成り400ccに入れちゃいます!
取らぬタヌキにならないように(笑)

ブログランキングに参加しています^^人気ブログで一服 ぜひ一票を!

 /たくみきゅう  /昆虫愛
「BE-PAL」の日 <関係ない?
P1010785.gif 1日遅れで購入しました^^


3月も中旬、ポッカポカ陽気で当地愛知も19℃まで気温上昇。

すっかりお目覚めのオオクワ達。。。
毎晩エサ漁りにゴソゴソとしてます!
P1010777.jpg 今期親虫。

ゼリー交換がてら生存確認。残念ながら何頭か寿命で★になってた成虫が居ました…
画像の成虫♂を筆頭に5系統を累代予定です^^(国産オオクワ)

累代しない即ブリ新成虫は余品に出して行きますので宜しくで~す。<♀がめっちゃ居ます・・・

・Kフェスタ2008まで後4日。。。ドキドキです。 /たくみきゅう  /昆虫愛
グランディスいよいよセットしようと材を仕込みました。<今年は気合入れて飼育しますよ~!!!

以前「御神木」のみつさんから頂いた材!

28e1e509.jpeg

1m有るので長さを使いやすいようにカットしました^^
これと植菌カワラの2本立てでセット予定です!この材、良い感じに朽ちていてとても良さそう♪
さすがお勧めの材です。

それと近々もう1種、マット産みのクワガタをセットします。こちらも新しいマットでの挑戦なので良くカクハンして適度に加水しておきます。



そしてそして、幼虫エサ交換。。。
2ヶ月半経過していた阿古谷産オオクワ。
P1010766.JPGこれがMAXで。
サボっていた割にはGood ^^
今回が最後となりそうです。最小は18g。。。<こういうのが意外と太い顎で羽化するんだよなー…

そして、ミラビリスノコ。スマトラヒラタ。フォルスターフタマタ。。。次々と奥から忘れてたビンが…
カブトマットの交換も^^;

ポッカポカ陽気でとても捗りました^^
ビンもケースも全部洗ったしね!

でも太陽光発電の組み立てはまったくやれませんでしたー。


明日から仕事かんばるぞー^^v /たくみきゅう  /昆虫愛
仕事も一段落、そこそこガタちゃんの世話も出来てます^^

先日もカワラ菌床を8ブロックも一気に詰めちゃいました!
何用なのかは・・・^^?

取らぬ狸にならないようしたいです^^;


メインの国産オオクワですが今年はそこそこのサイズ出てま~す。
PICT1729.JPG 75mm
ティンプルも無く綺麗です。

P1010532.JPG 74mm
極太まであと一息!!

満足^^♪

そして♀も48~51mmと大きい、菌糸と温度が合ったのかなぁ~。
来期は??と言うと、あまり期待できないです。今春に幼虫あまり取れてないです・・・(^^ゞ なので次の春が来たら頑張ります<イツノハナシヤネン


そろそろモセリの割り出しが有りますが!そしてボルネオオウゴンの割り出しへと。。。
今からドキドキ。

菌糸よ早く回ってくれ~。 /たくみきゅう  /昆虫愛

梅雨入りも秒読みでしょうか?
今年もホタル見物とさくらんぼ狩りを計画中


期待の阿古谷産オオクワセットです。
1ヶ月以上経っているのと、次のセットも組みたいので割り出しました^^

PICT1179.JPG   PICT1178.JPG

なに?まだ卵ですか??

結果。。。

2セット(SPとアブソルート)を割り出して、共に片手でした(T-T)
期待の種ほど産まないってのはほんとです。。。

アブソは全部幼虫で、SPは卵が数個有りました^^幼虫見えてるから多分孵化はすると思いますが。
しかし片手って。。。<ショックっす。

別のセットも組みたいけどもう一回再セットしました。せめて2桁は欲しいです!!
取らぬ狸のなにやらで、初令用に菌糸ブロック8個注文しちゃったし(笑)まだ到着して無いから到着日伸ばして貰おっかなぁ?

ってそんな事でどうするよ?。。。<がんばれ巧級

※昨晩カワラブロック6個は消化しました^^
1.5時間で詰めましたよ。自作新製品の『巧棒』も快調です(笑)

 /たくみきゅう  /昆虫愛

マクロミルへ登録
プロフィール
HN:
いのたく
性別:
男性
職業:
なんでも創ります。。。
趣味:
不定期に変化します。サーフィン・キャンプ・昆虫飼育・お酒・ジム(水泳・ジョギング)
自己紹介:
やっぱ、これだわ。。。
BEST.1 コールマン coleman特集
お気に入り2ユニフレーム ユニフレーム特集
Kojima.net(コジマネット)
最新CM
凄い継続♪(返信済)
(05/21)
(05/20)
(02/23)
無題(返信済)
(12/16)
(12/11)
カウンター
アーカイブ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]