忍者ブログ
ヘルニア持ちの自称最強な自分。。。なんでも創ります Enjoy Hobby Lifeをモットウに「クワガタのこと、サーフィンをはじめアウトドア、得意なお酒のことなどなどを。。。ジャンル問わずいつも思いつきで記します 誤字 脱字 支離滅裂ですがお付き合い頂ければ幸いです。。。
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
ちょっとこれで引っ張ります^^

「ステインへイルクビボソクワガタ」

マット飼育の幼虫も確認の為、掘ってみました。マット飼育は中が全然見えませんのでと~っても不安です^^;

でも!
PICT2349.jpg 幼虫だったり、


PICT2371.jpg 蛹室作ってたり~。。。

でした。

幼虫達は、
PICT2369.jpg 新しいマットにお引越し^^

マットでも菌糸でも1年~1.5年くらいで羽化しそうです。
前蛹の幼虫が数頭いましたし。
カワラのほうが若干成長が良いような?!

もっと良い方法があるかもしれませんが。。。

何とか羽化ズレ無くいけそうです!!

ステインヘイルクビボソクワガタ。

◆産卵は。。。
材産み。
ナラ・砂埋めレイシでいずれも柔らかい材で加水は少な目で。
材は埋めない。マットは薄く引く程度。

◆幼虫は。。。
マット、カワラ菌糸、共にOKでした。初令は落ちやすいのでマットがオススメかな?
居食いします。
ヒラタケは未確認です。。。

◆幼虫期間は、
「巧級」では1年ちょいから羽化始まりそうです^^
2年はかからない様子です。

機会が有れば材飼育も良いのかな?

参考までに、以上報告でした^^ 詳細はここ → 巧級HP

482b9a48.gif /たくみきゅう  /昆虫愛
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
TAKUMIさん、こんばんわ!
ステインの飼育法、とてもためになりますね!
あっ私は飼ってないんですが(爆

私はとうとうババをゲットしました!(*^^)v
と言っても幼虫なんでブリはまだまだ先の話ですが
今から成虫を見るのが楽しみです♪
まさ29 URL 2008/02/06(Wed)21:04:57 編集
メモメモ・・
ふ~ん・・なるほど!^^;
ROSSO URL 2008/02/07(Thu)19:51:53 編集
小型なんですね
TAKUMIさん、こんばんは。
ステインって、小型なんですね。
しかもかっこいいし。
気になってビッタ見たけどとてもうちでは買える額では無かったです。
hiropapa777 URL 2008/02/07(Thu)20:36:18 編集
^^
〇まさ29さん
ステインは今後のためにね!
ババのようにいつゲットするか分からないでしょ~(笑)

〇ROSSOさん
材飼育に挑戦して結果教えて~♪

〇hiropapaさん
60オーバーは行くようですが我が家でもチビばかり。。。
実物はもっとかっこいいですよん!
TAKUMI@管理人 2008/02/08(Fri)09:00:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

マクロミルへ登録
プロフィール
HN:
いのたく
性別:
男性
職業:
なんでも創ります。。。
趣味:
不定期に変化します。サーフィン・キャンプ・昆虫飼育・お酒・ジム(水泳・ジョギング)
自己紹介:
やっぱ、これだわ。。。
BEST.1 コールマン coleman特集
お気に入り2ユニフレーム ユニフレーム特集
Kojima.net(コジマネット)
最新CM
凄い継続♪(返信済)
(05/21)
(05/20)
(02/23)
無題(返信済)
(12/16)
(12/11)
カウンター
アーカイブ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]