忍者ブログ
ヘルニア持ちの軟弱オトコ。。。Enjoy Hobby Life「昆虫の事、キャンプをはじめアウトドアのこと、好きなお酒のことなどなど。。。楽しく趣味して!ノンジャンルのほぼ思いつきで書いてます。。。どうぞお付き合いを♪ 誤字 脱字 支離滅裂 日記でつ。。。
[212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [206]  [207]  [205]  [204]  [203]  [202
鼻グチュグチュ、頭ぼーっ・・・風邪なのか?花粉症なのか??

花粉症暦なし。
風邪だと信じたく風邪薬飲んでます^^


先日、フルストルファーオウゴンオニのエサ交換したんですが、1ビンだけ食痕が出てこない。

幼虫体重2.0gで今思えば弱弱しい小さな幼虫だった気もするし。。。ビン真ん中に穴あけて入れたんですが、そこに若干水が出てる。
うぅ、無性に気になる・・・


<掘りなさい。


側面から恐る恐るホジって行くと。。。
全然食べた形跡が無い。

掘り進んでいくと、ビン半分から少し下のところで、幼虫頭部の皮が出てきちゃった。。。<あら
遅かったかぁ(T-T)


すっかり凹んで、ビンから残りの菌糸を少しずつ出してたら、ポッカリ空洞が!!



居たぁ~^^!


さっきのは脱皮した皮だったようで。。。(すっかり凹んではっきり確認してませんでした(爆))
一回り大きく、立派に3令に成ってました^^
幼虫は底面近くで居食いしてたもようで。

安心して新しいビンに入れましたとさ。<グッスリ眠れそう♪



更に続く。。。

その後、産卵セットに使用してたそのままのケースを片付けようとフタ空けてレイシ材を持ち上げたら・・・

ん?
レイシ端面からカスが出てる??

何??

ぱかっ!て割ってみたら中に食痕が有る。

ちょっと考える。。。
・このセットはフルストルファーにしか使ってない。(ラベル貼ったまま)
・でも♀は穿孔せずに★。
・数週間セットしてた。

まさか!!

その後は現在まで室内常温(最低気温5度)にて放置。。。


だからきっと何かの雑虫だな!
そのまま食痕に沿って割っていく。
結構食い進んでてなかなか発見出来ない。所々芯あって硬いし。。。


おっ!クワガタの幼虫だ!!

っっっって事は、フルストルファーオウゴンオニの初令幼虫ってこと??

って事はだよ?
♀が卵を産み落としそれが孵化して自力で材に潜っていった?
でもマット産みするほどマット引いて無いし(2cm有る無しの状態)
不思議だぁ。。。

その幼虫、今カワラに入れてますので羽化が楽しみです!羽化すれば全て解決しますから~^^

ここまで、全てが素早い作業だったのでカメラの用意しておりませんm(_~_)m 残念。。。
482b9a48.gif←ポチっとよろしく^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
誰?
こんばんわ。種類は増えてくると不明なニョロたちも出てくるもんですねえ。超有名ショップでも「不明♀100円」とか売ってました。プロでそれはないやろうって思いましたが・・・
SUKANK URL 2008/02/22(Fri)23:23:12 編集
無題
自分も不明虫は大好きです。前回は、フォルスターのメスがでてきました(嬉)。その前は、レギかタランのメス・・・(汗) 分かりませんでした。
責任を持って★になるまで面倒みます。(笑) 
エルウェイ URL 2008/02/23(Sat)00:51:35 編集
こんばんは。
TAKUMIさん今晩は。
フルストルファー順調そうですね。^^
10gの幼虫にも期待しちゃいます。

しかし不明幼虫がフルストルファーなら低温にかなり強いことが証明できますね。^^
何の幼虫か気になります。^^;
黄金鬼鍬太郎 2008/02/23(Sat)03:13:49 編集
良かったですね
TAKUMIさん、こんちは。

一瞬☆とか思ったのが無事だと嬉しいですよね。
しかし、産んでないと思ったところから幼虫って凄いですね。
無事フォルスターが羽化してくると良いですね。
hiropapa777 URL 2008/02/23(Sat)09:08:54 編集
無題
TAKUMIさん、こんばんは~♪
昨日はお気遣いありがとうございました。
フルストファーの超レア種をお持ちなんですね~
この種以外はなんとなく所持しておりますが、超レア種を持たれて、過去のデータを角から角まで拝見させて頂きました。
にょろさんも順調に成長してますね(゜∇^d) グッ!!
う~ん、不明蟲の結果も楽しみ~楽しみ~♪
ちこ URL 2008/02/24(Sun)21:33:15 編集
^^
〇SUKANKさん
怖い話ですね・・・
σ(^_^)の場合多分フルストルファーに間違いない(90%)と思います。でもちょっと不安です。

〇エルウェイさん
羽化までわくわくですからね(笑)
同定出来ないとどうしようもないので最後まで責任持たないとです^^;

〇黄金鍬太郎さん
10gでしょ~。次めっちゃ期待しています^^
なぞの幼虫は90%の確立でフルストルファーだと思います。<羽化楽しみです。

〇ヒロパパさん
穿孔してないのでてっきり産んでないかと思いました。。。
嬉しい誤算です^^
フォルスターフタマタじゃなくて、フルストルファーオウゴンですよん!

〇ちこさん
ばれちゃいましたぁ~^^;
レア系マニア路線なんですよ!
不明虫の今後にご期待下さい(笑)羽化までの登場は無いかも・・・
TAKUMI 2008/02/25(Mon)08:40:05 編集
遅いコメで失礼します
不明幼虫はフルで間違いなさそうですね!
最低気温5度でも大丈夫だとすると貴重なデータです。
羽化後の結果、楽しみにしております。
当方のフルストルファーも大きそうな1頭を最終瓶に投入しました。11gでしたが最後は低添加の瓶で蛹化してもらうつもりです。
もんきっきい URL 2008/02/28(Thu)14:42:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
マクロミルへ登録
プロフィール
HN:
TAKUMI
性別:
男性
職業:
なんでも創ります。。。
趣味:
定期的に変化します。キャンプ・昆虫採集・波乗り・お酒・ジョギングなどなど
自己紹介:
やっぱ、これエエわぁ。。。
BEST.1 コールマン coleman特集
お気に入り2ユニフレーム ユニフレーム特集
ナチュラムBEST.3
RSS
add
カウンター
最新CM
お疲れ様(返信済)
(10/04)
(01/28)
(01/05)
あそびましょ(返信済)
(12/01)
(11/07)
アーカイブ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]